mocoharu’s diary

☆転勤族妻・専業主婦・妊婦の日々の記録@鹿児島☆

32w5d 健診(逆子と子宮頸管について)

こんにちは✨

今日は鹿児島で最後の健診でした!!

 

鹿児島に引っ越して来る前に、ネットで産婦人科を探し、自宅から1番近いということで、今の産婦人科を選びました。


ホームページや、
電話での応対が安心感のあるものだったので、
来る前から心配はしていなかったのですが


実際に通院してみると、すごくしっかりされていて驚きました😳(良い意味で期待を裏切られた感じ!)

 

 

受付にはすごく感じの良いコンシェルジュさん達。

 

親身になってお話を聞いてくださるたくさんの助産師さん達。


赤ちゃんの様子を丁寧に見てくださる産科医の先生。

 

 

 

事故にあって入院したときの対応についてもそうです。

患者さんも多いことから、信頼・手厚いサポートがうかがえます☺️

 

まぁいまどき、そんな変な産婦人科はないのかもしれませんが😅
今の産婦人科を選んで良かったなぁと本当に思います。

 


安定期に入ってからの4ヶ月という特に不安な時期をお世話になった産婦人科ですので、こちらで産めないのが少し寂しいくらい😂


里帰りの産婦人科も、
鹿児島に来るまで通院していたところなので、
知らないところではないのですが…

そちらへの通院&出産も、この産婦人科と同じく気持ちよく過ごさせたら良いなぁと思います😌💗

 

 

 

そんな今日、

健診に行くと少し残念なことが😭😭

 

 

 

まず前回の健診時、赤ちゃんが逆子ちゃんであることが判明🙄💦💦

 

今週までに治っていますように〜👏🏻👏🏻

と思っていましたが……

 

いまだに逆子ちゃんでした😭😭(いまは32週目)

 

 

赤ちゃんに話しかけてお願いしたり、

トコちゃんベルトや、骨盤高位、逆子体操的なものを試してはいるのですが……

 

 

効果なし😫😫

 

 

先生には、「36週くらいには治ってほしいねぇ。」と、言われ、

 

思わず、「まだ(赤ちゃん)動けるんですか?」と聞いたところ、まだ大丈夫だそうです😌(少しホッとしました)

 

思えば、わたしの赤ちゃんは健診時、ほぼだいたい逆子の姿勢なので、その体勢が気に入ってるのかもしれません🤔

(逆子じゃなかったのは1回だけ)

 

 

でも頼むから治ってくれ〜😂

 

とゆーのがひとつ。

 

 

 

 

そして、もうひとつが…

 

子宮頸管の長さが短いらしく、

自宅安静を言われてしまいました🙄🙄

 

 

もちろん、先生も明後日里帰りをするのは知っているので、

 

里帰り時に負担がかかるだろうから、特に安静にしておいてね、とのこと。

 

 

ちなみに、わたしは

 

・32週5日

・赤ちゃんの大きさ1877g

・子宮頸管2.5㎝

 

と言った感じです。

 

 

不安になって調べたところ、

子宮頸管が2.5㎝きると、切迫早産の恐れがあるから入院となることがあるとのこと😱😱

 

里帰り前に、

今日明日で部屋の掃除をがっつりしようと思っていましたが、とりやめて、横になりました。

 

 

とりあえず、食事の準備と荷造りだけはしなきゃなぁと思いながら…

 

大丈夫かなぁとドキドキしています😢

 

 

ひとまず、無事に里帰りして

 

次回の健診(先生の勧めで予約を早めてもらい来週行くことになりました😅💦)までに

 

・逆子が治っている

・子宮頸管が長くなっている

 

 

この2つが実現したら良いなぁと思っています😢👏🏻👏🏻✨

 

 

うまくいきますように〜✨