mocoharu’s diary

☆転勤族妻・専業主婦・妊婦の日々の記録@鹿児島☆

どきどきの健診結果とインフルエンザ予防接種

 

こんにちは!

 

昨日は健診でした!!(34W3D)

 

 

実は一昨日の夜から胎動の位置が明らかに変わったので、

ぼんちゃんが動いたんだろうな~と思ってはいましたが

 

頭位でもなさそうだったので、(足で上の方をけられる感覚はない)

 

一体どうなんだろう…

 

 

と思いながら、あまり期待をせず。(笑)

 

 

病院に行きました。

 

 

 

 

診察室に入り、先生にエコーで見ていただき…

 

 

先生反応が、

 

 

「あ~…」

 

と言った感じだったので、逆子が治っていないことはまず悟りました。泣

 

 

 

「動いて位置は変わっているけど、まだ逆子だね。ちょっと押してみるね。」

 

 

「お願いします!!」

 

 

それから、助産師さんがエコーをしながら、先生が私のお腹をぐぐ~

と押してくれました。

 

 

恐らく、足・お尻側から上に押してみたり、

頭を下に押してみたり。

 

ぼんちゃ~ん。

動いて…動いて~…起きて~(おそらく寝ていた。)と祈りながら…。

 

かれこれ20分くらいしてくださったような…。

 

「う~んだめだねぇ。途中までは回るんだけど、それから先がどうしてもいかない。

へその緒が絡まってたり、短い可能性もあると思うんだけど…。

 

へその緒が絡まっている場合は、動いている間に絡まりがとれることもあるから。

 

とりあえず、来週また胎位の確認で来てください。はり止め飲みながら体操続けてみてね。」

 

 

との結果に終わりました(ノД`)・゜・。

 

 

助産師さんも苦笑いで、

「なかなか頑固ちゃんですね~」

 

 

とゆーことで、いまだ決着はつかず。

 

 

逆子対策の日々はもう少し続きそうです。

 

 

 

他のことをしていても、やはり気になるし、

ぼんちゃんが動いていれば、

(体操しなきゃ!)、(灸しなきゃ!!)と思ってしまうので、

 

やはり気持ち的に、何をしていてもすっきりしない感じ。

 

 

ストレスに感じてはないと思うのですが、

これがぼんちゃんにあまり良くないのかもしれないので

 

 

治ったらラッキー!くらいで、気軽に望まなきゃな~と思いました。

 

 

 

子宮頚管については、3.4㎝で、(そんなに復活するものなのでしょうか?(笑))

外出も特に問題ない、とのことだったので

 

 

気分転換におでかけもでもしよう~と思いました(^^)

(とは言え、臨月前でまだ少し怖いので…はり止め飲みながら近場で、って感じですが(^^;)

 

☆逆子体操

鍼灸(おうちでは灸)

☆トコちゃんベルト

☆体を温める

 

【スーパーSALE限定!2~20倍P最大36倍】【セット特価 422円引き】青葉 トコちゃんベルト2(L)オフホワイト+綿薄手腹巻き(L) マタニティ必需品セット(アンダー腹巻付き) Lサイズ

価格:8,435円
(2017/12/6 17:24時点)
感想(89件)

 

などなど…

実施していきたいと思います!

 

あ~来週までに治りますようにっ((((oノ´3`)ノ

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

今日はインフルエンザの予防接種に行ってきました!

 

 

実家の近くでかかりつけだった病院に、

先週問い合わせをしたところ

 

 

「妊婦さんへのインフルエンザの予防接種は防腐剤の使われていないものをおすすめしていますが、当院はその予防接種を取り寄せていません。このあたりの病院でどこが取り扱っているか、卸業者さんに聞いてみますね。」

 

 

と。なんと親切な…(*‘ω‘ *)

 

「隣町の○○病院が取り扱っているようですが、在庫がまだあるかは○○病院に聞いてみないとわからないですね~

 

○○病院に行かれるか、12/5まで待っていただけるのであれば、当院で取り寄せますがいかがいたしますか?」

 

とのことだったので、取り寄せをしていただくことにしました。

 

そして今日注射してきました!

 

 

妊婦さんでもインフルエンザの予防接種を受けれる(むしろ受けた方が良い)というのは知っていましたが、

 

 

普通の注射とは違うんですね~。

 

先生いわく、普通の予防接種でも良いらしいのですが、

防腐剤の含まれていない注射の方が、より良いそうです。

 

 

あ、妊婦さんでも15週目以降の妊婦さんは予防接種を受けれるとのことですので、

妊娠初期の方は病院に確認された方が良いと思います('ω')ノ

 

 

予防接種した日も、灸して大丈夫かな~

なんとなくやめておこうかな~と注射してから地味に迷っているわたしでした。