mocoharu’s diary

☆転勤族妻・専業主婦・妊婦の日々の記録@鹿児島☆

《宮崎小旅行》向日葵を求めて日帰り宮崎旅行

さてさて、今日で8月も終わり。

 

またブログの更新がかなり空いてしまいました…(;・∀・)

(って誰も読んでいないだろうけど。←毎回思う)

 

 

あっという間に、娘も7か月になり(あと数日で8か月!(^^)!)

 

離乳食や日々のママミッションで、あ~っっという間の日々でした。

 

 

 

元来旅行好きな夫婦(主にわたし)ですが、今年は娘も小さいので

主人の夏休みには福岡の実家に帰るのみにしました。

 

その代わり、来年はハワイね!と言っています。(これもわたしが)

 

 

そんな感じで、あまり夏を感じていなかったのですが、

今週月曜日、宮崎に向日葵畑を見に行きました!!(これもわたしの希望)

 

 

宮崎県高鍋町になんと日本一と謳われる向日葵畑があるのご存知でしたか??

www.himawaribatake.net


約1100万本もの向日葵、お盆頃には向日葵祭りも開催されるそうなんです。

 

ちょっと時期は外れちゃったけど、ネットをみると8月下旬まで見頃ってなっているし(どこかのブログ参照)行ってみよう!ということで。

 

 

朝出かけにちょっとしたことで、主人と喧嘩っぽい雰囲気になりつつ(笑)

車の中は口数少なく、

 

 

まぁまぁ向日葵見たら、テンションあがるかな~と

車を走らせること2時間半。

 

 

わたし「ナビではもう少し行ったところだから…そろそろ見えてくるかもね~!」

 

・・・・・・

 

わたし「あれ?この辺のはずなんだけど…。」

主人「地図見せて。…この辺だねぇ。でも…ないね。1100万本あったらわかりそうだけど。」

 

 

二人(そりゃそうだ。)

 

 

・・・・・・

 

わたし「すみません、ちょっとお尋ねしますが向日葵畑は…」

 

観光局の職員さん「向日葵畑はお盆明けに刈り取れましたよ~!キャベツの栽培がなんちゃらなので…」

 

・・・・・・・

 

わたし「かりとられたって」

 

・・・・・・・

 

 

 

確かによくよくいくつかサイトをみると、中旬って書いてあるんですよね。

わたしがたまたま<下旬まで見ごろ>と書いてあるまとめブログを読んで、勘違いしたんです。

 

 

・・・・・・・

 

主人「あっ!あそこ咲いているよ!」

 

・・・・・・・

 

一面緑の畑の端っこのある一角に、

煌々と輝く黄色の向日葵たちが!!

 

 

・・・・・・

 

近づいてみると、向日葵たちが若干うつむきがちなことは否めませんが、

咲いているではないですか!!!

 

私たちのようによく調べずに(あるいは勘違いをして)来てしまう

ヒマワラー(命名)のために、高鍋町の優しい方たちが残しておいてくれたのかもしれません。

 

うんうん、きっとそのはず。

 

その証拠に、わたしらのようにうろうろした挙句、残された一角にやってきた車が一台、二台…。(笑)

 

 

残念でしたが、

こ~んな素敵な向日葵たちをみることができました!!

f:id:mocoharu:20180831164437j:image

 

主人「刈られてたのは残念だったけど、中に入っちゃえば同じだよ。これもすごい。」

 

とフォローしてくれました。

森を見ず、木を見るってやつですかね。

 

 

暑い&まぶしくて娘の笑顔ショットはとれませんでしたが(-_-)

(写真技術の問題も大いにあり。)

 

写真もとれて満足でした♥

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

帰りは、定番!の宮崎チキン南蛮を食べに、

宮崎市内 おぐら さんに行ってきました!

tabelog.com

 

 

お店の中は2階建てで、

2階にはお座敷席もあり、赤ちゃん連れでも利用しやすいと思います♪

 

注文して、5分もしないうちにでてきました!(早ッ)

 

いや~!なかなかのボリュームでした!

主人はご飯を大盛にしていたのですが、大盛具合がすごい。(笑)

 

普通でもなかなかしっかりご飯はあるので、十分だと思います。

 

こちらは私の頼んだ普通のチキン南蛮定食です!

f:id:mocoharu:20180831164452j:image

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そのあと、

えびの高原に行く予定だったのですが、

おぐらを出発したのが、午後3時過ぎ。

 

なかなか遅くなりそうだったので、

えびの高原はあきらめ、えびので温泉に入って帰ることにしました。

 

温泉はネットで調べ、こちらに行きました!

gyokusenkan.net

 

 

事前にお電話したところ、貸し切りの家族湯は

空いていれば何時でも入れるとのこと。

 

着いたのは17時過ぎだったのですが、

空いていて(とゆーかほかにお客さんいたのか?)家族風呂に入れました!

 

家族風呂は3人で1000円でした☆(これが一人500円計算なのか、一回1000円なのかは謎。(笑))

 

家族風呂ではない立ち寄り湯は、大人300円と記載がありました。(安!!)

 

 

 

 

さてさて。

11月ぶりの!!温泉!!!

 

娘の人生初の!!記念すべき温泉!!

 

感想は…

 

自他ともに温泉好きを認め、かなりいろいろ温泉に行ってわたし。

温泉施設については…コメントを差し控えさせていただきます。(笑)

 

 

ただ!お湯は良かったと思います!

 

THE温泉☆☆☆(語彙力のなさよ('ω'))

 

泉質のみなら(言っちゃった(笑))おすすめできます!!

 

温度もちょうどよく^^

娘も少しの間ならつかっていられるかなって感じでした♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そんなこんなで、

向日葵畑は非常に残念でしたが、

 

おいしいものを食べ、温泉に入り、リフレッシュできた休日でした!

 

 

よきよき