mocoharu’s diary

☆転勤族妻・専業主婦・妊婦の日々の記録@鹿児島☆

霧島旅行①

こんばんは〜✨✨

 

 

福岡は今日もとても寒いです><

(と言っても、私は引きこもっているのでそんなに感じないのですが…)

 

 

昨晩もぼんちゃんはダイナミックに動いてくれていて。

 

あまりにダイナミックだったので、もしや?!とまた期待してしまいました(´・ω・`)

 

 

今日についてはまだあまり動いてくれていないので、

逆子が戻ったか戻っていないか・・・・

 

 

判断できず。

 

 

でも戻っていたら、

逆子体操とか灸をして、また逆子になったらいやだな~とか。

 

淡い期待を胸に今日はまだ逆子体操をしていません(;^ω^)

 

 

 

よく、

「逆子が戻る瞬間、ぐるっとなったのでわかりました!」

 

など、ネットで見ますが・・・・・

 

 

わかる気がしない(-_-)

 

 

まあ逆子体操しても、そのあとの寝方をいつもと同じ向きにしていれば、逆子に戻るこことはないような気がするので、

 

逆子体操と灸はやっぱりしとこうかな~

 

 

 

そもそも戻ってないかもしないし(ずーーーーーん)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて今日は先月霧島に旅行した時のことを書こうと思います(^^)

 

 

霧島とは…

鹿児島県の上の方にある温泉の名所です♨

 

 f:id:mocoharu:20171202200746j:image

 ↑こんな感じ。

 

 

旦那さんが平日に連休があったので、

 

夫婦水入らずでいける最後だね!!!

 

と言いながら、旅行をすることにしました。

 

 

鹿児島市内から、1時間程でつく近場で

すでに霧島には何回か行ったこともあったのですが、

 

妊娠中だし、近い方が良いね。ということで霧島に決定しました。

 

 

 ひたすら、

何食べる??

 

と2人で話していて、食べることしか考えてなかったのですが。(笑)

 

 

なので、食レポしてのような内容ですが、お付き合い下さいませm(_ _)m

 

 

もし霧島に行かれる人がいたら、

参考になると嬉しいです^ ^❤️

 

 

まず、昼前に出発し、お昼ご飯を食べよう!🍽

と言うことになりました。

 

 

 

鹿児島は(実は)鰻が有名なので、

霧島で鰻が有名なお店に行きたいね〜と話していたのですが、

 

 

 

目星をつけていたお店がその曜日は定休日でした( ; ; )

 

 

 

なので、地鶏を食べに行くことにしました✨

霧島が特別地鶏が有名…と言うわけではないのですが、調べていたら良さげなお店を見つけたのでなんとなく。(笑)

 

 

永楽荘 

地どりの里 永楽荘

 

f:id:mocoharu:20171202190732j:image 

地鶏のほかにも、牛・豚などがあります(^^♪

 

 

お店のなかはこんな感じ。

 f:id:mocoharu:20171202192204j:image

 

お庭から紅葉が見えていい感じ~

 

 

メニューは、

 

 f:id:mocoharu:20171202190818j:image

 f:id:mocoharu:20171202190832j:image

 

で、わたしたちは<地元どり焼定食>にしました(^^)

 

 

鹿児島って鳥刺し有名なんです。

鹿児島に来てから、スーパーに置いていたり、鳥刺しやさんがあったりして。

 

 

酒飲みの旦那さんが鳥刺し大好きなので、

鹿児島に来てからは時々買ったりしています。

 

 

妊婦さん的にはアウト!な食品の気がしますが、

わたしもたま~に食べていました(ノωノ)美味しいんだもん…

 

 f:id:mocoharu:20171202190923j:image

 

 

そして…地元どり焼定食がきました~!!

とりは、たれ・塩・ピリ辛ダレから選びます。

 f:id:mocoharu:20171202190903j:image

 

旦那さんは塩、わたしはたれにしました(^^)

 

 

 

とりの刺身はもちろんいただき・・・・

 

うま~(≧▽≦)

 

 

(お店の人曰く、鳥刺しと言っても、表面を軽く炙っていて、妊婦さんがたべても安全!とのことでした。)

 

 

 

 

焼いたお肉ももちろん絶品で、ぺろ~りとただきました('ω')ノゴチソウサマデス

 

 

 

そのあとは、霧島神宮に行き、お参りし、紅葉をみて、

(旅行をしたのは11月中旬だったため、紅葉は5分…くらいだったでしょうか?)

 f:id:mocoharu:20171202190951j:image

 

f:id:mocoharu:20171202191018j:image

 

 

丸尾滝をチラ見し、

鹿児島県観光サイト/本物。の旅かごしま

 

 

霧島温泉市場で足湯につかりながら、温泉卵を食し、

霧島温泉市場サイト:霧島温泉郷(鹿児島県霧島市)

 

 f:id:mocoharu:20171202191040j:image

 

f:id:mocoharu:20171202191724j:image

 

 

 

旅館に行きました!

 

わたしたちが今回泊まったのは華耀亭というホテルです。

www.kayoutei.jp

 

 

ホテルの温泉が露天風呂がとっても素敵なのと、

2食お部屋食というので、こちらのホテルにしました(^ω^)

 

 

ホテルの門から、駐車場までの道が雰囲気があっていい感じ♪

(写真を撮っていなかったので、写真お借りしました。m(__)m(笑))

 f:id:mocoharu:20171202192355j:image

 

ロビーはこんな感じ♪

 f:id:mocoharu:20171202192223j:image

 

温泉は、ついた当日、女湯が渓谷沿いの露天風呂だったので、

「わ~い!!」とテンション上がりまくって、入ったのですが…

 

入浴した時間が18時くらいで、もう暗くて(笑)

肝心の景色があまり見えませんでした(-_-)チーン

 

 

もし行かれる方は、日のあるうちの入浴を強く、おすすめします!ヽ(;▽;)ノ

 

 

それでも露天・内湯ともにと~っても気持ちよかったです(^◇^)

 

 

そして、夕食!(^^)!

 

 

お品書きはこんな感じ。

 f:id:mocoharu:20171202191238j:image

 

 

 

食べるのに夢中で、食事の写真はこれしかありません。(笑)

 

f:id:mocoharu:20171202191259j:image

f:id:mocoharu:20171202191310j:image

 

量もたっぷりで、お味も美味しくて、大大大満足でした!!( *´艸`)

 

食前酒を妊婦だからということで、ぶどうジュースに替えていただくなどの配慮もあり、ありがたかったです~♪

 

 

ちょっと長くなりましたので。(笑)

2日目のことはまた次回書かせていただきます❤️❤️